2010年11月16日火曜日

大神神社の酒まつり

大神神社で、11月14日新酒の醸造安全祈願祭(酒まつり)が行われました。当日は灘・伏見を始め、全国の酒醸家・杜氏・酒造関係者が参列されたそうです。
4人の巫女が、ゆかりの三輪山の杉を手に、神楽「うま酒みわの舞」もあるようです。
各醸造元より奉納の四斗樽が鏡開され、参拝者にふるまわれるというので、まだあるかなと思ってお昼過ぎから行ってみました!!

マス酒頂きました!!


聞くところによると、御神木である三輪山の杉の葉で作られた「しるしの杉玉」」(直径約30センチ)が、ここから全国の酒造家に広く授けられ、
酒蔵の軒下につり下げられるそうです。


近くの狭井神社にはご神水として水を汲みにこられている人も多かったです。大神神社はパワースポットでも有名ですので、お勧めです!!

0 件のコメント: